SSブログ

雪 [日常生活]

画像 007.jpg

12/24の午後から、雪。
げっ。

そりゃあまあ、ホワイトクリスマスには違いない。
でも、うちには暖炉もなければサンタも来ないし、
もみの木が生えてるわけでもない。
あるのは、屋根雪がどすんと落ちる音ばかり・・・・

駐車場には、まだ融雪用のホースも敷いていないのに、すでに20-30cmが積もってるし。
今夜もまだまだ降るそうだ。
こりゃあ、当分は冬篭りだなあ。


ところで、雪が降ると、ラッキーちゃんのお散歩はたいへん。
道路は融雪用の水が噴出しているので、とてもちびいぬが歩ける状態ではない。
しかも、うちの近所の融雪は、地下水ではなく川の水を使用しているため、雪がまだらにしか融けていない。
※地下水だと、水温が高いので、とっても綺麗に雪が融ける。但し、地盤沈下のおまけがつく・・・^^;

従って、融雪がない田舎道まで、飼い主がラッキーちゃんを抱いて運ぶ。
現在約6kg。
行った以上は帰ってくるわけで、往復1km以上・・・・
なかなかいい運動ではある。

さらに、シーズーの毛には、とにかく雪玉がどんどんつく。
4本足がみんな、ぶどうの房状態(-_-;)。
ラッキーちゃんは雪が大好きなので雪の上を走り回るが、ぶどうの房がどんどんでかくなり、ついには歩けなると、ぴたっと止まる。
そして、飼い主を見上げて、「これ、何とかして~」と目で訴える。
しかし、この雪玉は、毛にがしっと食い込んでいて、水分も多いし、ちょっとやそっとでは落ちない、取れない。
犬ごとお湯につっこむしかないのである。

毎日こんなことしてたら、時間がどんなにあっても足りないわ~。
というわけで、来週には、毛刈りを決行するぞ!
もっとも、その翌日から、こんどはぶるぶる震えてどうしようもなくなるんだけどねー。

いちおう愛玩犬なんだから、服を着てくれれば上記の問題の大半は解決するのだが、
最初に同居した野性味溢れる雑種犬の影響か、ラッキーちゃんは絶対に服を着ない。
着せようとすると、全身で抵抗し、かみまくる(ーー;)。

(でも、そのおかげて、いらぬ服代の出費がないのは、◎)。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


NBちゃんから、素敵な絵が届きました!ありがとう~[ハートたち(複数ハート)]






nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

mebaru

す、すかーと・・・・・????

でも、かわいい絵で、うらやましいなあ。

雪に閉じ込められても、ちゃんとお散歩もしてあげてやさしいわ。
なんでもわんこんのための抱っこヒモがあるんだって。
それなら少しは楽かもしれない。んんん~
by mebaru (2010-12-25 21:17) 

シェイマス

うっわぁ~、そっちも雪だぁ!
もうユタのMaruチン姫のところとっても寒かったよぉ~~~。涙・・・
kayちんと3人でkayちんの泊まってる隣にあるモールに行ったんだけど、なぜだかお店が全て外にあるモール・・・汗
なんで外にあるぅ???ってMaruチン姫に聞くと、それがカッコイイんだってば!とのこと・・・そ、そんなぁ・・・こ、こんなに寒いのに一軒、一軒外にあるなんて・・・
寒くてホッペがこわばって無口になってしまってました・・・
kayちんとMaruチン姫は「あ、シェイマスくんが無口になってきた、どっかに入ろう。」と気を使ってくれたし・・・ありがとう・・・涙・・・

やっぱり寒いのはダメだなぁ・・・

by シェイマス (2010-12-26 11:13) 

riku

mebaruさん、実は、私も20代のときは、ほとんどスカートでした。
パンツルックが苦手だったのだけど、いったいいつからこのようなことに?
うーむ。
いまでは、(はける)スカートなぞまったくないかも (-_-;)。
※だって、タイトばっかりはいてたもんね~。
来年は、心機一転して、スカートのはける体型を目指そうかな~。

わんこ用抱っこひも!?
いえ、結構です。これ以上、犬に使われてなるものかっ!!

by riku (2010-12-27 20:09) 

riku

シェイマスくん、ここはユタよりは暖かいんじゃないかしら。まだ氷点下にはならないし。
そうか、シェイマスくんは寒いと無口になるんだ。
私は、空腹になると暴れます。(え?聞いてない?(^^ゞ)
by riku (2010-12-27 20:12) 

シェイマス

シェイマスくんは空腹になると荒くなるなぁ・・・笑

ユタはマジで寒かったです・・・
でもkayちんとMaruチン姫と遊べて嬉しかった・・・涙
来年はあのコンサートに行きたいなぁ・・・
Davidいなくても、あのクリスマスっぽさが好きなんです。
前にも他の教会のクリスマス・コンサートへ行ったことあるけど、このクリスマス・コンサートが最大らしいし・・・
それで次回はロバート・レッドフォード所有のスキー場でランチじゃなくってちゃんとスキーもしたいし・・・

でもやっぱり夏場のほうが色々できるらしいです。
だから夏にも行きたいなぁ・・・

by シェイマス (2010-12-30 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊糸-バルーニング雪-その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。