SSブログ

祝!一周年 [病気]

IMG_0912.jpg
秋晴れの空を舞うあきあかね(赤とんぼ) ← 見える?

このタイトルを見て、「ああ、あのアメリカン・アイドル出身のめちゃ歌の上手いデヴィッド・アーチュレッタの沖縄コンサートから一周年ってことね♪」と思ったあなた、ご期待に添えず、申し訳ありません ^_^;。

実は、愛犬ラッキーちゃんが心臓発作を起こして死にかけてから、この10月15日でなんとか1年間を生き延びたお祝い[バースデー]なんです。

IMG_0929.jpg

思えば、飼い主が生まれて初めての沖縄で、のほほ~んと米軍基地内のアメリカ~ンな Pizza & Coke を満喫していた頃、ラッキーちゃんは散歩後に母の車の中で突如絶叫して気絶。これが最初の大きな発作でした。

その後も何度か絶叫と気絶を繰り返し、何とか2012年の正月は越したものの、もう長くはないと覚悟していました。実際、1月に大きな発作を起こしたときは、なかなか意識が回復せず、呼吸が止まってヤバかったですし。

しかし、寒い冬を超えて気温が徐々に暖かくなるにつれて、薬の助けもあってか、4月からつい先日までの半年以上、まったく発作を起こしませんでした。

ただ、この病の必然として腹水が徐々にたまり始め、いまではお腹がかなりパンパンに。

IMG_0748.jpgIMG_0889.jpg左:2012年4月 右:2012年9月

かかりつけの獣医師によると、最近では腹水は抜かない方向らしく、だいぶ大きくなってきましたが、抜いてもらえる気配はありません。抜いてもすぐにたまるし、痛みがあるので2回目以降は犬が嫌がるし、また大切なタンパク質なども一緒に抜いてしまうため、かえって悪影響があるのだとか。
また、ラッキーちゃんの現在のお腹の膨らみ具合は「まだまだ」だそうで、倍以上に膨らむ犬もいるらしい。
まあ、腹水が肺を圧迫し、呼吸困難になったりした場合はこの限りではないようですが、いまのところ、咳き込む回数もそれほど多くないし、様子見です。

ところが、ここ数日で急激に秋が深まって冷え込んだせいか、はたまたさすがに心臓が疲れてきたのか、先日10月11日の午前2時半ごろ、突然甲高い絶叫が!。
ガバっと飛び起きで駆け寄ると、手足は痙攣してばたつかせているものの、意識は失わず、失禁もなし。5分程で収まりました。その後きょうまでは、幸い発作は起こしていません。

夏は1回以上散歩に出たがらなかったのに(まあ、異常に暑かったですし^^;)、秋になってからは朝晩2回は外に出たがるし、食欲は旺盛なので、「まだまだイケる!」と思っていた矢先なのですが・・・うーーむ。

それでも、今でも結構"はら天"で寝ているし(この病状の犬にしては稀有なことらしい)、獣医師に「悪化してるんでしょうか?」と聞いたら、「悪化してるというより、まあこんなもんでしょう。とりあえずお正月を目指しましょう」と言われたし、いましばらく、その日その日を大事に、ゆったりと参るとしましょうか。

IMG_0915.jpg

ところで、私の周囲では、この1年で大幅に犬の世代交代が進みました。
新顔のまだ1歳に満たない子犬が一挙に3匹増え、ご近所12軒のうち、犬がいたのはうち1軒だけだったのに、あれよあれよという間に4軒に!
一方で、ラッキーちゃんの散歩で馴染みの犬たちは、それぞれの老後を迎えています。

いつもラッキーちゃんを追ってきた放し飼いのハッピーちゃん(シーズー系雑種:14歳)は、この夏、突然姿を消しました。家族の必死の捜索にもかかわらず、いまだ何も見つかっていません。この辺では、年老いた犬が自ら死に場所を求めて姿を消すことが時々ありますが、彼女もまたそのうちの一匹なのでしょうか。同居していた息子のセールには、何か言い残して出ていったのかなあ。

ラッキーちゃんの天敵のポッキー(柴犬系雑種:15歳)は、寝たきりになりました。柴系といってもかなりの大型犬で、半年ほど前から足腰がだいぶ衰えてきて、薬を飲んではいたものの、秋になってとうとう立つことがまったくできなくなりました。現在は、飼い主の老夫婦が、大きな台車に犬を寝かせた状態で、これまで通りの散歩コースを歩いていらっしゃいます。寝たきりになっても、犬は決して家では用を足さないそうで、台車におしっこシートを敷き詰めて散歩にでると、外で、いつもの所定の場所で、寝たままシート上に用を足すそうです。ただ、やはり体が痛いのか、年齢のせいで感覚が狂うのか、散歩に出せと吠える時間が、時には真夜中の1時だったりする日もあるそうです^^;。 そして、飼い主さんはその時間からでも、ちゃんと台車で散歩に連れ出すんだそうです。「だって、家族だから」と。

この辺りでは唯一のシーズー仲間のみゅうちゃん(16歳)は、全盲に。もう、外に散歩には出てきません。でも、相変わらず食欲はあって、家の敷地内で散歩&日光浴をしているそうです。彼女はかなり太めのぽっちゃり犬だったのですが、今ではさすがに小さくなって文字通りシワシワに(一旦太ってパンパンに広がった皮膚が、いまはたるんでしわしわなんですよ、なんと手足まで)。とにかく食べるのが大好きなせいか、内蔵は丈夫で、これまで目立った病気はしたことがないそうです。うーん、羨ましい。

シェルティのあいちゃん(12歳)は、手足が腫れて痛む病気が治らないまま、立てなくなってしまいました。それでも何とかして立とうともがいて顔を床に擦り付けるので、毎日顔が血だらけに。そして、毎晩ずっとつらそうになき続けるので、飼い主さんと獣医師さんが相談の上、あいちゃんのQuality of Lifeと、飼い主さんの肉体的・精神的疲労を考え、安楽死を選択されました。


思えば、20年位前までの田舎の犬の寿命は7-8年というところでした。多くは外飼いだったし、獣医に連れていくこともほとんどなかったので、原因がわからないまま病死が多かったように思います(フィラリアが多かったのかな)。
そう思うと時代は変わりました。いまじゃ病名もわかるし薬もあるし、場合によっては手術もできる。病気に応じた療養食もあるし、おやつも豊富。美容院まである。しかも、人より高い!(笑)
ラッキーちゃんのように、いくらお世話を焼かれても平気のわんこには(苦笑)、居心地がよすぎて去りがたいのかも。

というわけで、2013年の正月めざして、のんびり行きましょう!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

シェイマス

りくちん!ラッキーちゃんがんばっているんだね・・・
りくちんもがんばってる・・・!!!
あいちゃんはワンコの天国へ逝ったんだね・・・
こちらでは全ての人間は天国にいけるわけじゃないけれど、全ての犬はワンコ天国へ行く、と言っています。
シェイマスくん、病院でもお年寄り系ワンコと猫チンをえこひいきしています。(笑)

これからもラッキーちゃんと一緒に頑張ってね!!!
ところでなんとシェイマスくんも一年以上ぶりにブログを更新しました!
偶然???

by シェイマス (2012-11-01 11:43) 

riku

シェイマスくんおひさっ!
よくこのページの更新に気付きましたねえ(笑)。
そう、ラッキーちゃん、おかげさまで頑張ってます。飼い主はというと・・・とにかく薬を飲ませるのに必死。なんせ毎日4回(粉薬3回、錠剤1回)!
幸い食事に混ぜると難なく食べてくれるので、食欲のあるうちは大丈夫そうです。
そろそろ冬将軍の到来なのでちょっと心配です。

ブログ見たよ!水族館楽しそう~。
いっそ就職できればいいのにねえ(でも、通勤時間が長すぎるか^_^;)

by riku (2012-11-02 13:44) 

シェイマス

りくちん!
えへへ、ここはちょくちょくチェックしてたんだ!

う~ん、薬をあげるの大変なオーナーさんたちいますね。
でもラッキーちゃんは食欲があって良かった!
中には合剤(?)っていうの、そのままだとどうしても飲まない、食べない、って子達のために「ドラッグ王国」アメリカ(笑)では合剤薬局の薬剤師さんがお魚味やチキン味の液状のお薬にしてくれたり、耳に塗る軟膏にしてくれてます。いたせり、つくせりでしょ?(笑)
もしラッキーちゃん食欲なくなってしまって、上のようなお薬が欲しい場合は連絡してね!
ラッキーちゃんの獣医さんに処方箋送ってもらって、わたしのお友達の日系人の獣医さんと一緒にどうにかしますので!

それではそちらのさむ~い冬、頑張ってね!!!

by シェイマス (2012-11-03 11:32) 

riku

ひょえ~。アメリカすごい。
Vet最先端だ。耳に塗る軟膏って、かなり興味あり。
耳から成分が吸収されるのか~。

そろそろ暖房が必須になってきたきょうこのごろ。
どこか避暑地に出したいけど、岐阜じゃあ大差ないしなあ(苦笑)。
by riku (2012-11-04 16:29) 

シェイマス

アハハ、鳥用とかでフルーツ味もあるしね!
あと、自分でペットにお薬あげられないオーナーさんが、週に何回か病院に来てわたしたちテックがお薬をあげたりとか・・・
みんなで一緒にがんばってます!

ここのところ思いっきり寒くなっていたけど、今日は真夏並みの暑さ・・・
もう11月なんですけど・・・
こっちに避暑しにおいで・・・

by シェイマス (2012-11-05 05:08) 

mebaru

ラッキーちゃーん
大好きよ。
by mebaru (2013-04-05 23:16) 

シェイマス

わたしもラッキーちゃん大好き!
りくちんも!!!

by シェイマス (2013-05-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心臓病!?5回目の月命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。