SSブログ

寝姿 [日常生活]

犬の正しい寝姿。
最近、それがわからん。
だっていつみても、こんな感じ。

パターン1:手近にある材料で枕を作って寝る。



パターン2:死んだように寝る。




パターン3:うさこと寝る



これがまだ普通?



「文句ある?」



寝る子は育つ。
まあ、寝るだけ寝て、長生きしてくれればそれでいいのです (by 大甘飼い主)。

現在8歳。

先日獣医さんにフィラリアのクスリをもらいに連れて行ったら、なんと1年前より約500gも増加していた。 そういえば、ドライフードをロイヤルカナンに変えてから、食欲旺盛。(いままでドライは殆ど食べず、食べるとお腹を壊していたのだが、これに変えてから便通も順調♪) 至って元気!

それに、500gなんて大したことないと思うでしょ。
でもね、私の体重の1/10のサイズだから、私に換算すると約5kgも太ったことになるのだ![がく~(落胆した顔)]

しかも、先生はなんと心臓弁膜症のケがあると仰る。
※ちょうど、ラッキーちゃんの前に診察していた豆柴くん11歳がこの病気だったので、親切な獣医さんがついでに聴診器当てて診察してくれたのである。

小型犬の老犬にはよく見られる症状らしいが、やはりそれは良くない(あたりまえ)。
でも、毎日とっても元気なので、どうも納得できない。

そこで、
「毎日30分~1時間×2回、平気で散歩するのに、心臓病ですか?」
と聞くと

「散歩時間を半分に減らして、ダイエット!」
と即答された (^_^;)。

そこで、
「では、明日から飼い主と一緒にダイエットします!」 と仕方なく答えると、

「あら、飼い主さんは、ぜんぜんダイエットの必要がないじゃない。」 と先生。

そうですよね!ありがとございます~♪

あれ?
なにか間違ってるような?

こほん。
いずれにしても、現在、ラッキーちゃん「は」、絶賛ダイエット中!なのでありました。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

kaychan

あ、ら、ら~・・・ラッキーちゃん「は」、絶賛ダイエット中に? 
「飼い主さんは、ぜんぜんダイエットの必要がないじゃない」っていうお言葉、嬉しい
けど、これはどうお?

ラッキーちゃん「と」、絶賛ダイエット中!

サウンドトラックを気に入ってくれてよかったっ(*^^)v

by kaychan (2011-06-05 14:11) 

シェイマス

えええ~~~?
ラッキーちゃんも心臓弁膜症?
うちのチビたんも心雑音はすごかったけど、症状はまったく無しの病気もち・・・
チビたんは約6歳・・・
そう、もうシニア・高齢なんです・・・涙・・・

昨日病院で尻尾の先だけ残してバリカンで刈ってやった・・・(笑)
つんつるてんのツヤツヤでまるでオットセイのよう・・・(爆)

ところでラッキーちゃんってばまったくなんの心配も無い寝姿だね!
さすが一家の無敵ボス犬ッ(?)

by シェイマス (2011-06-06 13:13) 

mebaru

ムッキーのお昼寝すがたかと思いました。
なんというか、寝てる姿まで無敵です。

ダイエットが必要なのは
うちのマイケルと私と、デヴィッド(わははは)かな
by mebaru (2011-06-06 17:32) 

riku

kaychan、いえね、私もやっぱり一緒にダイエットすべきだと、頭ではわかっているんです。

でもね。

そこに美味しいクッキーやら、バームクーヘンやらがあると、それをいただかないなんてことは「絶対に無理!」
しかも、そういうの、大好きなんです~(^^)v
むしろ、そのために生きてるといっても過言ではないかも・・・(いえ、マジで。)
by riku (2011-06-06 20:50) 

riku

シェイマスくん、そうだ、ちびくんも心音がヤバイって話でしたね。
でも、何事もなくて良かった。

わたしは、たぶん、気の弱~いラッキーちゃんが、久々の獣医にビビっていたのが最大の原因ではないかと・・・(え?違う?^^;)
その後もズンズン散歩するし、ばくばく食べるし、どこも具合の悪そうなところはないのよねえ。
※ちなみに、うちの犬の前に診察された豆柴くんは、まったく食欲がなくないらしく、お薬をもらっていました。それでも食べないなら、点滴に連れてこいと言われていたよ。

そう、ラッキーちゃんは、飼い主の声が聞こえる範囲でしか、堂々とは寝ません(苦笑)。超弱虫・・・でも、我が家のボスであることは間違いない!です~^^;。

by riku (2011-06-06 20:56) 

riku

ムッキーちゃんはうら若き女性だから、さすがにこのように「はしたない」格好では寝ないとは思いますが(たぶん)、でも、どこかに「無敵さ」が漂っているのはわかるような気がします。

そうよ、マイケルは心臓大丈夫なのかしら?かなりおでぶだけど・・。
あ、毛が生えてるのはわかってるからいいけど~。

デヴィッドはねえ、むちっとしててもいいけれど、ぼよ~んにはならないようにしないとね。。。

by riku (2011-06-06 21:01) 

kero

かわいいいいいいいい~~~~!!!
ラッキーちゃんの寝姿かわいいいいいい~~~!!!

私のお気に入りはうさこちゃんに添い寝するラッキーちゃん!

ワイドショーで見たんだけど。
被災地での話。
震災時、行方不明になっていたり、事情があって離れて暮らした犬や猫と久しぶりに再会した飼い主の方々が、口々にこう言っていました。
「犬や猫も涙を流して泣くんです」

その話をTVで見ながら泣きました。
猫はそうでもないと思うけど、ワンちゃんは飼い主のことを心から信頼し慕っているから、万一離れ離れになったりしたら、すごーく傷つくのでしょうね。

その特集を見て以来、ワンちゃんや猫ちゃんがお腹見せてくつろぐ姿を見ると、「しあわせ」という言葉が浮かんでくるようになりました。

(ちなみに、ウチのデブ猫も、家の空気を平和で満たすという重要な任務を果たすためか、日夜よくひっくり返ってます。あれは腹が蒸れるから風にあてているだけだ、と、連れ合いは主張してます。えー?ほんとー?)

by kero (2011-06-16 18:11) 

riku

ううっ、keroさんありがとう~。
私が一番欲しかった"かわいい~"の言葉を思いきり力強く書いてくれて、
感謝感激あめあられ~♪

犬や猫が涙を流す!
その姿を目にしたら(たとえそれが巨大黒猫マイケルだとしても)、きっと1秒でアウトだ・・・。

でも確かに犬は目で結構語るよね(ラッキーちゃんの場合は怒りが大半だが^^;)

犬猫が腹を見せるときは、まちがいなく安心しきってる時だよねえ。
外飼いの犬の腹天は、まず見たことがないもの。
うちの犬は少々安心しすぎかも(だから、太るんだっ!)

外国生まれの高級猫ムーンちゃんの腹天写真、ぜひ見せてくだされ~。

by riku (2011-06-16 23:51) 

mebaru

へっ?
かわいい?うーん、思い浮かばなかったなあ。

うちのマイケルはどんどん賢くなってきてしかも威厳まである
こいつもかわいいとは無縁だけど
ムッキーはかわいいを連発してる 考えられない

ラッキーちゃんはなんていうのかあ
ムッキーぽい+ムーンちゃんぽい


ちなみにマイケルは冬に腹だしネンネをします
枕とふとんをかけて私の横ですやすやと寝息をたてています
ペットってこんなもんなの?
by mebaru (2011-07-26 23:14) 

riku

めばるさん、かわいい、という概念が他と違うのでは?
※ただし、マイケルがかわいいと無縁、というのは、正しいと思う。あれは「恐い」です・・・(^_^;)。

ムッキーちゃんも可愛いし(!)、ムーンちゃんも、ラッキーちゃんも可愛いと思うけどな~。
by riku (2011-07-27 00:09) 

mebaru

ややや失礼な
ムーンちゃんはかわいいぞ
りくさんは性格がかわいい

で、いかがでしょうか?

ラッキームッキーは除外だな
by mebaru (2011-07-27 19:18) 

riku

うーん。微妙なところですねえ(笑)。

しかし、ここで書くのもヘンだが、たこ焼きとかき氷ってお腹こわしそうな組み合わせではないか?
先日、ひるがの高原SAで、高原牛乳ソフトクリームとフライドポテトを食べたときの恐怖がよみがえる~。

by riku (2011-07-27 23:42) 

mebaru

あの・・たこ焼きとカキ氷 お好み焼きとカキ氷は黄金の取り合わせだけど

ソフトクリームとフライドポテト?

めばる的にはありえん取り合わせだな。
乳脂肪×酸化したなんとか油=ぴっぴっ~
なむなむなむ SAごとにかけこむとなるかあ・・

by mebaru (2011-07-28 00:15) 

riku

あれ?
でも、かき氷がみるきんだったら、それは似たようなものかと・・・(^_^;)

自分の名誉のために言っときますが、フライドポテトは私が買ったんじゃありません。連れがもう食べられないっていうから、何かもったいなくてねえ。
by riku (2011-07-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこ新聞配達考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。